FX機能の一覧

シングルマザーの仕事探しなら

母子家庭と仕事

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 

シングルマザー転職

 

 

母子家庭を切り盛りしなくてはならないシングルマザーにとって、大きな悩みの一つが「仕事」。

 

 

自分が働かなくては子供が食べていけませんし、暮らしも成り立ちません。日々生きていくためにも、子供を育てていくためにも働き、お金を確保していく必要があります。

 

 

私もシングルマザーとしてアルバイト、派遣、正社員と色々な形態で働いてきました。

 

 

特に子供が小さい場合は、保育園に行かせないと働けないですし働かないと保育園になかなか入れてもらえないという、とても厳しくチャレンジな状態ですが必ずや突破口はあります!

 

 

↓手当てや貯金より大事!絶対損しない保険の見直しはこちら↓ シングルマザー

小さい子を持つシングルマザーの求人

 

シングルマザー転職

 

 

私は子供が3歳になるタイミングで仕事を求め上京したのですが、事情があり待機児童で有名な区に引っ越すことになりました。

 

 

すぐにでも子供を預けて働きに出る必要があったので、保育園入園の申し込みをする際に、すぐにでも働かなくてはならない故と、働いて生計を立てていく自分の意志を文書にして、その手紙を区長宛に送りました。

 

 

また家の近くにある保育園に子供と行き、何度も園長先生と話をしました。

 

 

そういった心がけが実を結び、申し込みからわずかな期間で、第一希望の保育園に入園する事が出来ました。しかも、先生が良く、学習内容がとっても充実しているということで人気だった区一番の保育園にです。

 

 

ですから、熱意と行動をもってアピールし続ければ、難しいと思える現状も打破できたりします。

ひとり親で、どういう風に働くか

 

シングルマザー転職

 

 

シングルマザーにも働き方の選択肢は沢山あります。正社員、派遣、アルバイト、自営、副業etc.求人を探せば選択肢はいっぱい。では、どれを選ぶのが一番いいのか?

 

 

それは「何を優先したいか」によると思います。そしてどの働き方を選ぶにしても、頭においておかなければいけない事が2つあります。

 

 

1.シングルマザーは時間の制約があること
2.体を壊さない働き方をすること

 

 

私たちは身一つで生活を回し、仕事をしていかなくてはいけません。なので資本である体を壊してしまっては元も子もなくなってしまいます。

 

 

時間の制約がある中で必要な額の収入を確保し、尚且体を壊さない程度の働き方をしていくことが大切。

 

 

シングルマザー転職

 

 

(短時間で高時給/給料じゃないと無理じゃないの?)と思いがちですが、副業を混ぜていく、頼れる人に一時的に子供を預かってもらって心身の余裕がある週末にバイトをプラスしていく等、仕事を組み合わせるというやり方もあります。

 

 

また、資格をとってキャリアアップしそもそもの基本給を上げてもらうことにより働く時間は変わらなくてもお給料をUPしてもらうことも可能です。

 

 

今から就職しようとするなら出来るだけ情報を集め、申し込み「自分が選ぶ」選択肢を増やしておくといいでしょう。また、今仕事を辞めたいと考えている人は、辞める前に次の職探し、内定を確保しておきましょう。

 

 

私も何度か仕事を辞め、正社員⇔派遣⇔アルバイトと働き方を変えましたが、今ようやく自分の思い描いていた生活リズムにたどり着く事ができました。

 

 

諦めなければ、きっといい仕事、いい環境に行き着きます!一緒に頑張りましょう!

 

 

↓手当てや貯金より大事!絶対損しない保険の見直しはこちら↓ シングルマザー

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加