FX機能の一覧

シングルマザーのお金バランス

シングルマザーのお金事情

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 

シングルマザーお金

 

 

シングルマザーの一番大きなチャレンジでもあり、また将来に対する一番大きな不安は「お金」ではないでしょうか。食べていく、住んでいく場所を確保する、子供を学校へ行かせる。。全てにはお金がかかりますもんね。

 

 

(今の収入で大丈夫かな。。)(今の貯金で将来が少し不安なんだけど。。)そんなママは今一度、お金と向き合ってみるのがいいかもしれません。

 

 

貯金するお金なんてない! って思う方も多いと思いますけど、やりくり次第では一年間で100万円の貯金も可能です。今の自分の経済状態を理解し、無理なくお金を貯めていくために使えるものはとことん使って下さい。

 

 

↓手当てや貯金より大事!絶対損しない保険の見直しはこちら↓ シングルマザー

30代シングルマザーの収入・生活費・貯金は?

 

シングルマザー貯金

 

 

他のシングルマザーはどのくらいの収入があって、どのくらいの出費があって、貯金できてるのか気になりますよね?

 

 

そこで一般的に言われている情報を下に纏めてみました。

 

 

 平均収入

 

約223万円。

 

これは国からの補助費や周りからの金銭サポート(養育費を含む)を抜いた、純粋なママの収入です。ここにサポート分の約68万/年が追加され、合計が約291万円になると言われています。

 

 

 生活費

 

生活費の内訳を家賃、光熱費、食費、保険、通信費、交際費、病院代、その他雑費とした場合を見ていきましょう。

 

生活費は10万~18万とバラつきがあるようです。というのも、給料や居住地、実家暮らしかどうかによって、金額がだいぶ異なってくるからです。

 

また何が必要経費で、何を削るのかによっても大きく違います。まずは、自分にとって「必要」なカテゴリを洗い出し、「欲しい・あってもいい」レベルで削れるものは削っていきましょう。

 

 

 平均貯金

 

シングルマザーの平均貯蓄額は76万円と言われています。

 

この数字を見て多いと感じるでしょうか?それとも少ないと感じるでしょうか?

 

また、一方でシングルマザーの約35%は貯金がない状況にあると言われています。これを聞いてドキッとしたママもいるはず。私もそうでした。

 

 

でも諦めないで下さい。ここからが勝負です!

 

 

私も貯金17万円からシングルマザー人生をスタートしましたが、節約したり副業をしたりで1年で100万円を貯めることができました。

 

 

500万円は無理でも年50万~100万の貯金であればいけると思います!

 

 

↓手当てや貯金より大事!絶対損しない保険の見直しはこちら↓ シングルマザー

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加