FX機能の一覧

ハーフの未婚シングルマザーの生活なら

未婚でハーフの子を出産

このエントリーをはてなブックマークに追加 

 

 

シングルマザー,ハーフ

 

 

 

私自身がこのケースです。

 

 

私の場合、妊娠が発覚した時の父親の態度や諸々が理由で、未婚を決意しました。父親は外国人で、認知したいと言っていたので認知してもらう事に。

 

 

出産に際しては実家に帰り、出産後、しばらくは地元で子育てをしていました。

 

 

地元は地方でハーフの子がとても珍しく、1年間でハーフの子を見たのは自分の子以外でたった一人! 珍しいものあったのか、周りの人たちは子供をとてもかわいがってくれ、子供も地元に馴染んでいました。

 

 

中にはアレコレとあることないことを噂する人もいたようですが、それはどこに誰といても同じだと思い、気にしないようにしていました。

 

 

また、自分がビクビクして生きていくのは子供にも良くないだろうなと思っていたので、噂が耳に入っても(また言っておるのか・・暇なのかな?)くらいにしか思っていませんでした。

 

 

↓手当てや貯金より大事!絶対損しない保険の見直しはこちら↓ シングルマザー

 

出産~今の暮らしについて

 

シングルマザー,ハーフ

 

 

 

実家での子育てが一段落した頃、自立したい気持ちが出てきて職と住家を求めて上京しました。

 

 

初めは毎日のように区役所に通い、諸々の生活手続きや保育園探しなどをし、探し始めてから1ヶ月くらいで娘を地元の私立保育園に預けました。※この保育園にハーフの子は娘を含めて2人だけ。

 

 

そして、「下手な鉄砲数打ちゃ当る方式」で正社員の職も同じタイミングでゲットし、娘@保育園、私@仕事の生活が始まりました。

 

 

保育園の中で娘は「髪の毛が赤い」と言われたこともあったようですが、「私も○○ちゃんみたいに髪の色を明るくしたい♪」と言った様な事だったらしく特にハーフだからという事でいじめられることは無かったようです。

 

 

むしろ「英語教えて!」「私も英語話したい!」とお友達になりたいという周りの子が多かったような。。 ^^;

 

 

そんな生活を3年弱送り、今年娘は無事、公立の小学校に入学しました。1学年170人以上のマンモス校なので、色々な子供たちがおり保育園に比べると「あー、外国人だぁ~」「髪、茶色っ!」とか言われるそうですが、本人は「うん、だってお父さん外国人だから。」とか「お父さんも髪の色茶色いから当たり前だよ」と言い返している様です。

 

 

なんだ~、いじめとかないじゃん、っと思われるかもしれませんがこれは娘なりの成長というか、娘なりに学んだことを実践した結果の様でしてずっと前は、髪の毛のことに触れられるとムッとして黙りこくってしまっていたのですが、自分がそうなってしまうと友達との関係が気まずくなってしまうという事を学び「うん、だってお父さん外国人だからね」と現実を受け入れる?様にしたとのこと。

 

 

そうしたら自分も楽になったようで、今ではサラッと説明して、流してまた遊びに戻っています。

 

 

もちろん「ハーフだから」ということで色々言われたりすることもあるかと思いますが、ママと子供自身が自信を持って過ごし、それに打ち勝っていけば大丈夫だと思いますよ。^^

 

 

↓手当てや貯金より大事!絶対損しない保険の見直しはこちら↓ シングルマザー

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加